とんぼ blog

のんびり生きています。

1314

石垣島に一人旅に行ってきた。

1泊2日。周りの人には、もったいないよー。2泊くらいしてきなよと言われたけど、2泊もしてたら多分寂しさと虚しさで死んでたから丁度良かったわら。

1人はすごく好きなんだけど、メンタル弱寂しがり屋なのでね

楽しかったな。

映画とかカラオケとかご飯食べに行ったり、1人で割とできる方だけど、飛行機に乗って一人旅っていうのは初めてでした。

旅行先でヨガをすることを楽しそうだなーとはずっと思ってて、それで旅行先を決めた。

普通は旅行は誰かと行く方がいいと思ってる派だけど、ヨガするとなるとあんまり誘ったりできんなと思って、一人旅する理由ができた。

勢いで航空券取って、ホテル予約した。

正直めっちゃ心配性だから、取らんときゃ良かったかもーって何回か思ったけど、行きたいところとかお店とか調べだしたらすごいうきうきで、こんな風に新しいことに挑戦しようとするのって改めて大切なんやなと思いました。

当日の朝、空港に行くところからもう楽しい。

しかも今回はセールで安くなっていたJALの航空券だから尚楽しい。JAL。一人旅女子大学生のJAL。なんて贅沢なんだろう…と思いながらうきうき飛行機に乗り込んだ。

毎回さ、飛び立つ飛行機に向かって手振ってくれる整備士さんかわいいよね。

今回は通路側だったから出来なかったけど、窓側だったらいつも手振り返すよ。

機内サービスは美味しいジュースを頼んだ。

キャビンアテンダントさんが、この間卒業したバイト先の主婦さんに似てた。きれかった。

CAさんっていつも輝いてる。

着いた~!バスの乗車券を買う場所が分からなくて、カウンターに行ったらすぐに教えてくれた!一発目から心お優しい方で良かったな。

その土地で一番最初に出会う人のことってなんかずっと覚えている。

最南端の桃林寺に行ったり、ユーグレナモールに行ったり、名物のマリアシェイクを飲んだり…満喫した✨

市街地から、泊まるホテルが遠かったから電動自転車をレンタルした。

24時間4000円というまぁ学生にとっては安くはない値段だったけど、これが一番よかった。本当に良い経験だった!

まずはサザンゲートブリッジを渡って、サイクリング。海がきれいすぎてびっくりしたな。中学生の時に沖縄本島に修学旅行に行って、その時にも自然の綺麗さには感動したけど、8年ぶりともなると更に感動できるようになったなー、いや、ひとりっていうのもあって、景色を味わわざるを得なかったのかな。まぁどちらでもいいのだけどすごくのどかでぽかぽかで素敵な場所だったな。ねっこちゃんにも会った。癒しをありがとう。南の島はどうだい?

のんびりしてたら、2日目に予約していた川平湾でのサップの予定が潮の関係でできなくなってしまい、場所が変更になるという電話が入ってしまった。

正直サップができればどこでもいいと思っていたけれど、行く前日に知り合いか川平湾はすごくきれいだから行った方が良いよ~と言われたので急遽川平湾へチャリを走らせたっ🚲

はは、その前にホテルにチェックインしたんだった。17時30分ごろって連絡してたのに、16時くらいについたけど、まだまだ世間知らずの一人旅女子に嫌な顔一つせずに対応してくれたお姉さん、本当に有難かったね。ありがとうございます。

その後、ミルミル本舗という有名なジェラート屋さんへ。

紫いも味と、塩黒糖味。どっちも美味しかったな!でも周りが家族やカップルでいっぱいだたのでさっさと撤収わら

川平湾へは片道15キロくらいあったけど、こぎこぎ。

自転車で走っている人が自分以外全然いなかったけど、まっすぐの海辺の道を走っていくの気持ちがよかった~~。

夕日の時間かな?と思ったけど、東側なのね。でも綺麗かった!

帰り道の夕日が今回の旅のMVPでした。

安室奈美恵さんの「Get Myself Back」を歌いながら帰宿。

素晴らしすぎた。。。

最後、フサキビーチっていうリゾートビーチに行こうとしたけど、リゾートホテル会社が管理しているみたいで道を進んでも進んでも出口しかなかった。はは。庶民は入れんかったわ。私はジャージみたいなスポーティーな格好で行ったけど、ホテルの周りはひらひらワンピースの女の子ばっかりではよ帰ろ!!!!!ってなった。

帰り道は暗くてなんか若干迷って寂しかった、、、しかも補正されていないガッタガタの道路を案内されてしまって、あぁ、レンタル自転車をパンクさせたりしたらたまったもんじゃないな!と思ってとぼとぼ自転車を押していった。虚しいけど楽しかったわ。

宿についたら、ご飯を用意してくださってた!有難い。美味しかったな。この十六穀米が本当においしかった。私の好きな食べ物は、玄米、十六穀米です。

小さい宿だったんだけど、今回は私以外に宿泊者がいないということで、貸し切り✨

広いと寂しいかなと思ったけど、全然。ゆっくりお湯を溜めて、家族と電話して、好きな人にLINEして、いっぱい動いたから眠くなるのも早くて明日に備えてすぐ寝た。

2日目。朝は「とうふの比嘉」という有名なご飯屋さんに行く計画を立てていたから、5時過ぎに起床、6時過ぎには家を出た。真っ暗の中、かえるだかねこだか、コケコッコーだか、色んな鳴き声を聞きながら自転車をこぎこぎ。迷いながら40分くらいかけて到着したら、既に行列できてた!やっぱり人気なお店なんだな。

30分くらい待ってついにかりゆしセットにご対面✨

口に合うかしら…とちょっと心配していたけど、うま。うまうまでした。

真ん中のゆし豆腐は、味噌や醤油で味変もお楽しみいただけます~とのこと。

どっちも美味しかったけど、私は何もつけないのが一番好みでした。ふっくらやわらかくてあたたかくて、幸せな気持ちになった。

自転車移動で思ったこと。

Google案内を、車のルートか徒歩のルートかどっちで表示するかを迷った。徒歩の方が距離が短いから行きは徒歩で表示していたのだけど、ガタガタ道を案内してくるから、帰りは車のルートで表示。圧倒的に走りやすいし、大きな道だし、最初からこうすればよかったな^^と思った。旅で得た知恵。

でも帰りさ!猛犬に一瞬めっちゃ吠えられて追いかけられて怖かった~。ごめん!部外者が通ってごめんね!ごめんって!と心で唱えながら、平常運転で行ったけど怖かったな。石垣島まで来て、犬に一番ビビるとは思ってなかった。

帰宿したら、10時からはヨガ!この旅のメインです。

常連生徒さん(40~50代の男女4人)に混ざっての参加で、あれ?宿泊ゲストの方はいないのかな…とちょっと戸惑い&不安を抱えてのスタートだったけど、インストラクターの方はすごく優しくて、ポーズも褒めていただいたり、うまくできないと足を動かしてくれたり。広くて自然の中で経験したヨガは初めてだったから気持ちが良かった。

いつもやっているダウンドッグや、ウォーリアツーのポーズも、普段とはちょっと違った気分でできた気がする。

思ったこと。

一緒にレッスン受けたおじさん、おばさん、ヨガになれている感じではなくてさ、大人になって健康とか体型とか精神安定のためにヨガを最近始められた方々なんだろうなと思って凄いなと思った。何歳になっても、何かを始めるのに遅すぎることはないって、なんか本とかではよく見聞きする言葉ではあるけどすごく実感したな。

自分もちゃんと続けていこうって思った。ダイエットではないから目に見えて痩せるわけではないんだけど、太りにくい体にはなりつつあるかな?って思う。継続は力なり。

旅行に来る前に、「あと少し、もう少し」っていう瀬尾まいこさんの小説を読んだんです、中学生駅伝の話。

私のイメージでスポーツとかちょっときついことするのって、時間が経つにつれて体力も奪われてしまうし、疲れてしまうって思ってたんです。実際中高で運動部に入っていた時も、スポーツを楽しむ感じが正直わかっていなかった。でも、この小説を読んで、本当にスポーツに向き合っていたり、走ることや動くことが好きな人って動くとさらに力を生むことができる、走るたびに力の湧いた走りになっていく~みたいな表現があって。

今回、石垣島のスタジオでヨガをやった時に、そんな感覚がなんとなく初めてわかって。じわっと汗が出てきてちょっときついな、いたいなと思ってもそれがさらにパワーに変わっていく感覚を覚えることができた。それがすごくうれしかった。この感覚、大事にしようと思いました。

さて、レッスンが終わったら、市街地へ。

1日目の夜に調べたご飯屋さんへ向かった。

ゴーヤチャンプルーがどうしても食べたくて。

美味しかった!刺身、山盛りごはん、お蕎麦、もずくもついて900円とか破格すぎた。店選び正解過ぎた~~~~。お店の奥さんもすごく可愛らしい方だったな。

自転車を返却したら、サップへ。

1人での参加のハードルが一番高いアクティビティでしたね、この旅の中で。

男子大学生3人と、北海道から旅行に来ていた父母子×2の4人と、私(単独)。

死ぬわー、誰かと来るべきやった!!と思ったのもつかの間。赤楚衛二似の明るいインストラクターさんが声かけてくれて、会話にも入れてくれるし、よかった。

サップ難しいかなと思ったけど、全然波もない初心者コースで、周りの景色をしっかり見ながら楽しめたな。

家族のお母さんと一緒に、

一人旅ですか? そうです~ 行動力がすごい! いやいや、家族旅行も素敵です~

なんてゆるい会話を展開させながら最後尾をゆらゆら進むのもよかった。

立ったりもすぐにできた!疲れもしないし、ずっとできるなと思った。

また行きたい。今度はもう少し波があるところに挑戦したいです。

そんなこんなで、旅も終盤。

疲れたので早めに空港に移動して、フードコートでソーキそばをいただいて、搭乗口へ。

帰りの飛行機の隣の席の方、優しかった!自分が飲み終わったお茶のコップの回収がスルーされそうな時、すみませーーん!って手を振ってCAさん呼んでくれた笑

ありがとうございます。最後までありがとうございます。

爆睡してたから、飛行機の着陸と同時に目が覚めて本気で事故かと思った。ついに私も死んでまうんかと思った~けど普通に着陸してた。怖くて隣の方にちょっと寄ってしまってちょっと恥ずかしかった。

日付が変わる前には自宅に着けて良かった~。旅成功。

今回の旅で思ったこと。

なんとかなること。わかんないことがあっても、聞けば人は教えてくれる。恥ずかしいことなんてないなーと思った。転んでなんぼだよねって私の尊敬している一人旅好きも言ってたし。性善説で生きていきたい。沢山の人に優しくしてもらって、笑顔を向けてもらった分、自分も他の人にそうしてきたいと思います。

怖いなーと思っても、何が怖いのか、何に不安を感じているのかを自分で分かれば、それを解決するための方法を考えることができる!不安な時は漠然とただ不安を感じるのではなくて具体的に思い起こすこと、なんなら書き出すことで上手くいかせられると思った。

うわーん。楽しみがどんどん減っていってしまうけど、この思い出たちを心に刻んでこれからも頑張りたいな。また絶対に一人旅したい。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。