とんぼ blog

のんびり生きています。

本が好き

どうも。

 

本が好き。めっちゃ読むとかではないけど。

自分のペースで読みたいときに、読みたい分だけ本を読むのが好きだ。

 

本屋さんとか図書館に行くのも好き。

 

 

私の周りには映画が好きな友達が多い。

友達と仲良くなりたいから、おすすめしてもらった映画とか見るようにしよーと思ったりしたけど、映画はどうしても眠くなっちまうのだよな。

まぁ、本読んでる時にも眠くはなるんだけど。めくるという行為があるからな。

電子媒体は使ったことないなぁ。

 

洋画とかいっぱいみれるのすごいなーと思う。

 

本を読むのは、電車の中が一番集中できるな。

映画は、電車の中でみたら酔う。

 

でも、映画好きな人は、本も好きな人が多いなって思う。

 

自分はなんで本が好きなんやろうなって考えた時に思うのは、言葉が好きだからかな。

 

文章をこうやって書くのも好きだし、意味が同じでも言い回しに工夫がある人とか好きだもんな。本だと、言葉を何回も読み直すことができるし、書いてあるからより意味を深く感じられる気がして好きだな。

 

最近読んだ本

旅猫リポート/有川浩

②強運の持ち主/瀬尾まいこ

③ガール/奥田英朗

 

旅猫リポートは、オーストリア行く時の成田空港までの道のりで読んだ。

自分は猫を飼っているから何回読んでも涙が出てきそうになるや。

 

強運の持ち主は初めて読んだけど、超良かったな~。絶妙にゆるい感じが丁度良くて安心するな。これからたぶん仕事とかで頭がいっぱいになってしまったとしても、このゆるさみたいなものを自分は大事にしていきたいなってすごく思うよ。

 

ガールは、知り合いの薦めで読んでみた。

働く女性をテーマにした短編がいくつが入っていた。男女平等が謳われる社会になりつつはあると思うんだけど、女は特に若さと愛嬌が大切なのは変わらないと思うのね。

男女平等なんてやっぱり無理なのよね。

 

自分が年を取って、自分のしたい仕事を思うように続けられなくなる時が来ることだってあるだろうし、結婚やら、出産やら、ね。色々なことがこの先待っているのだろう。見えない未来のことを考えると、どうしても不安にはなってしまうと思うんだけど、そんな風に不安を抱えているのは自分だけじゃないって思えるだけで、少し不安が和らいだりね、するよね。そんなことを考える小説でした。

 

 

本、これからも自分のペースで読んでいきたいね。

 

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。