とんぼ blog

のんびり生きています。

最近考えたこと!

どうも。

 

もうすっかり10月も中旬!

過ごしやすい季節ってすぐにどっかいってしまうから、この時期は時間を大切にしたいですね😊

 

今日は、最近考えたことを書きます。

 

私は、何かする時、どうしても完璧に仕上げたいと思ってしまうので、でも、完璧にするまで作業を続ける体力がないので、中途半端になって自己嫌悪に陥ります。別に中途半端でもいいのに!!!!!そんなこと、頭の中では分かっているというのに。

 

私は、典型的なINFPで(ご飯行こう~とかは親しい友人に気軽に誘えるところは、ちょっと違うけど)、自分の信念を強く持っている性格です。

マイルールとかも多分多いかな。だから、中途半端な自分を許せない、受け入れられないって感じなのかなぁと思います。

 

んで、しかも、色んなことに関心がすぐ移ってしまうから、何かを書き留めたい!と思ってもそれを深く考えて言葉にする前に、次の関心に心が奪われていることが多いです。ブログも半分までの下書きがいっぱい溜まってしまいます笑

 

だから、好きなこと1つにまっすぐ想いが続いている人を素敵だなぁと思ったり、時には羨ましいなぁと思ったりします。

「自分はこれが好きです」って自信をもって言える人を尊敬するし、その愛に伴った行動を取ることができている人を凄いと素直に思います。

 

 

 

いいな!!!!!!!!!!!

 

 

ほんで、何かよく何が好きなの?って聞かれたりするじゃないですか。

趣味は?とか、休みの日何してる?とかね。

 

読書、ヨガ、野球観戦、ドラマ視聴、音楽鑑賞、韓国語勉強、アイドル追いかける…

まぁ、あるんですけど、色々。でも、どこにもふかいふかーーーーーーーい愛情があるわけじゃなくて、だから、好きって言っていいのかな?って思うんですよ。

 

この間も、同じゼミでテニスサークルの会長をやってる子がいて、私も中高6年間テニスやってたんだ~って話しかけたんですけどね。

「俺、○○さんが思ってるより、テニス好きだから」って。

 

そうよね、好きって、「同じカテゴリ」であることと同時に、「同じ深さ」であることが大事だよね。

 

別にその子も、悪気があったり、私を突き放そうとして言葉を放ったわけではないということくらいわかっているのですよ。色々重なったから、ちょっと私が勝手に自分の都合で深読みしてしまっただけで。

 

相手はなーんにも悪くないのに、こっちが勝手に申し訳なくなったりするし、だるっ。私の脳みそとか心が一番だるいです。

人間向きの魂してないです。

生まれ変わったら、亀になりたい!!!!!!🐢🐢🐢🐢🐢

か、ザリガニとか。かたつむりでも。なんか、殻とか甲羅がついてるやつ!

 

(この間、『いちばんすきな花』というドラマを見ていたら、今田美桜ちゃんがかたつむりになりたい、かたつむりになりたい…とつぶやいていて、あぁぁぁ…!共感…!!となってしまった。)

 

んで!まぁ、私ももう22年生きてきて、こんなことしょっちゅう考えては、病んできたわけですよ、でまぁ、自分だるっ!!!!こんなやつのこと誰も好きにならんし、誰も幸せにできんし、生き損や!!!!!人間になりたかった亀たちがもしいたら、まじでごめん!!!人間の魂私なんかがひとつ使ってしまってごめん!!!みたいな感情になってきたんですよ。こう思ったところで亀にはなれぬというのに。

 

 

 

もう一度、自分の好きなことって何かなぁって考えたんですけど、、

まぁ、極論普通の生活ができればそれでよくて。

 

朝起きて、カーテン開けて、わーー晴れだっ、やったー。空気も気持ちいい~~~。ベットにファブリーズして、テレビつけてめざましじゃんけんやって、エンタメニュース見ながら、ストレッチとかして、お、何か身体柔らかくなったかも~るんるん。顔洗って、メイクして、朝ご飯食べて、うまーーー。何でもない白ご飯うまー。今日は、録り溜めてたドラマでも見るか。飽きたし、本でも読むか。うわー、いい言葉や!メモメモ。何でこんな言葉書けるっちゃろうか。昼過ぎたし、図書館空いてきたかなー、図書館今日も工事中かー、うるさいけど、みんながうるさーって顔しながらパソコン向かってるのもいいなー。あ、もう夜かー、ご飯食べて、うわっ、好きなアイドルのMV出とるわー、最高、今回もビジュいいなぁ、ねむー、ぐんない~~~。

 

↑これが一番の幸せです。「普通」ってすごく有難いことだけどね。なんか特別で刺激的なことの方が苦手で、イベントとかって、楽しまなきゃ!!!!って構えて参加しちゃうから、結局全然楽しくないし、疲労が積もりに積もってなんじゃこりゃってなって終わるし。

 

普通のご飯食べてうめーって言ったり、いつもより眉毛上手く書けてやったーってなったり、テキトーに開いた本にめっちゃ素敵な言葉があったら、気分上がるし、そんなんがいいなーって思います。他人から見たら多分つまらないよね。

 

(派手な生活もいいなって思うけどね。自分にゃできんわで終わる。)

 

ということ!別に特別な趣味を作らなくたっていいじゃないかー!!!!!って。

文章にすることで、自分のなかで、ちゃんと自分を許せるようになればいいなと思って書きました。

 

それとね、自分が何かに打ち込むことができない性な分、何かに打ち込んで目標を達成したり、持続する愛をもつことができる人をすごく尊敬するし、応援したくなるし、好きです。アイドルでも、スポーツ選手でも、身近な人でも、頑張ってる人を素直に応援することも、自分の1つの「好きなこと」かもって思います。

 

人にはできることとできないことがある。

できる人は、できない人の気持ちをどうしても理解できない時がある。

 

でも、十人十色だし、そんな人もいるんだなってみんなが思えるように、自分自身も自分の好きじゃないところも受け入れてあげられるようになればいいなと思いました。

だから、趣味とか特にないですって言っても、変な顔しないでください。

これは傲慢か。?

 

はい、最近考えたことでした。

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!