とんぼ blog

のんびり生きています。

人間関係

どうも。

 

外は風がビュービュー吹いています。

今まで原付で転んだことなかったのに、この間雨の日にすってんころりんしたんです。

やばいくらい青あざできたし、ミラーの修理代に9140円かかったし、萎えです。

それからというものの、安全運転で曲がる時時速2kmくらいで走るようになりました。

私が原付乗る日は風も雨も止んでほしいです。

 

というのは置いといて。

今回は、人間関係で考えることについて書きたくてパソコンを開きました。

 

MBTI、流行ってるじゃないですか。

私は今まで全然関心なかったんですけど、韓国アイドルにハマってから興味持つようになって。初めてやった時(1年前くらい?)から、今年の5月くらいまではISFPだったんですけど、夏以降INFPに変化してました。(ISFPもINFPも第一心理機能が内向感情(Fi)で、まぁまぁ似てる…?)

 

んで。結構MBTIにしっかりハマりまして。自分は何者なのか、他のタイプがどんな感じなのかを結構ネットで漁りました。ほほーーーんって感じ。

ある程度知識をつけると、周りにも言いたくなりますよねわら。

なので、周りの人にも聞いてみました。(そもそも、MBTI何ですか?って聞ける距離感の友人や先輩後輩の分母数が少ないんですけろ…)

 

そしたら!なーんか周り緑属性(INFP,INFJ,ENFP,ENFJ)の割合めっちゃ高くて!びっくりしました。

あぁ、やっぱ結構あてになるんやなぁーーーーーと思って。

 

中高一緒で、地元に帰ったら映画とかご飯誘う子と、バイト一緒で電車が同じだったらよく話してくれる元先輩現同期はINFPだったし、サークルで仲いい後輩、大学のプロジェクトで一緒の同期×2と後輩はENFJだったし、バイトが同じで野球によく連れて行ってくれる先輩×2と、中高の同級生で部活も同じ趣味の話もいっぱいしてくれる、フィンランド留学中の友人はENFPだったし、ゼミが一緒でよくKPOPの話してくれる友人はINFJだったし。

(例外として、一緒にカラオケに行ってくれるサークルの友人とマイペースな姉はISFP、高校3年間同じクラスで出席番号前後の仲良し友はESTJ、毎週日プガールズを見ながら電話してくれる妹はINTJなんですけどネ)

 

えぇーーーー。まじかぁ。

 

これすごいなって私感動しちゃって。

 

と同時に、不安になっちゃって。

 

これって、無意識に人をめっちゃ選んで付き合ってるってことじゃないですか。

 

これから、私社会人になるんですけど、そしたら付き合う人って選んでいけない。まぁ勿論今回はプライベートで仲良い人に聞いただけだから全然仕事として割り切ればいろんな人と付き合っていけることはわかっているんですけど、なんか、こんなちっちぇ人付き合いにも関わらず同属性の人間ばっかで大丈夫かいな…となってしまいました。

 

まぁ、いざとなれば本気出すから大丈夫なんですけどね。(根拠のない自信)

 

 

でー、緑属性の人って、NF型でまぁ物腰が比較的やわらかくて話しやすいんですよね。あんまり否定批判もしないし。そういう相手だったら素で話せるなー得意なんだろうなーって感じます。

 

でー、あ、そういえば前に誰か人と出会ってその人のことをどう思うかって3つの指標で決められそうだなって考えたことがあって。

それは、

①好きか嫌いか

②尊敬できるかできないか

③得意か苦手か

です。

 

①は、ただの好み。理屈とかじゃなくて、何か好きだな、何か嫌いだなっていう直感というか生まれつきもった感性で人を判断してどう思うかって話です。

顔、スタイル、雰囲気や、持ち物、身につけてるものとかで好き嫌いを判断すると思います。

 

②は、自分にできないことができる人をすごいなーと思ったりするやつです。成績がいいとか、仕事ができるとか、スポーツ万能とか、誰にでも平等に優しいとか、心に余裕があるとか、サラッとジョーク言えるとかそういうやつです。

 

③は、自分が相手と接する時に、自分らしく振舞えるかどうかです。すらすら~っと話せる相手は得意だと思うし、何か堅くなっちゃって上手く話せないなあとか感じる人は苦手なんだと思います。

 

私はよく、理想が高いんじゃない、って言われることがあります。

完璧主義だねって言われることもあります。まぁ。そうだと思います。結構自分でも飽きれるくらい面倒くさいです。

 

それで、人間関係も完璧にしようとしちゃってるのかな?って思うようになってきたんです。①~③まで、完全に当てはまる人、つまり好きかつ尊敬できるかつ得意な人を求めてしまっている。…全然巡り合えない。どこかが欠けててもいいって他の人は思ってても、私は許すことができない。自分だって完璧じゃないのに、相手には完璧を求めてしまっている。

 

あらら。

 

MBTIの話に戻るんですけど、緑属性の方々に囲まれるの悪くないけど良くもなくて。

それって、③に当てはまる、自分の得意な人に囲まれてるってことだと気づいたんです。

 

話しやすーい人たちに自分は逃げてしまっていて、今ある安全地帯の好きとかに甘えてしまっていて、それとは異なる好きとか尊敬とか、実はまだ未開拓なだけの得意に出会う勇気がないんだ!と思ったんです。

 

自分、自己肯定感結構低いので、INFP友には弱音を吐いてしまって、同情を求めてしまうことがたまにあったり、否定されないのをいいことに、ENFP,ENFJ友に、自分はここがダメなんだよなーって言って、「そんなことないよ!」待ちになっちゃったりします。

同族嫌悪も若干あるから、尊敬できる相手って、全然違うタイプの方が多くて、でもST型、NT型とかってサバサバしてるとこあるから、頭の回転が追い付かなくて、コイツとしゃべんのだるいなっておもわれたらどーしよーとか考えて全然話しだせなくて、すごいなぁと勝手に尊敬している人のことは300m後方からそっと視線を送ることしかできません。泣

 

(勿論、MBTIだけで人を判断する人にはなりたくないし、緑属性でめっっっちゃ尊敬してる子もいます!てかみんなそれぞれ良いところあるなっ!!って思うし、恵まれてるとめっちゃ思ってます。)

 

 

どうしたらいいんだろう…。

 

 

ネガティブ落とし穴に入っちゃう毎日なのですが、誰彼構わず仲良くすればいいって話でもないと思うし、ある程度人と壁を作るのも必要なことだと思っています!

 

ただ、MBTIきっかけで、自分の置かれてる状況?を冷静にみることが出来て、それを何となく変えたいなー、変えるにはどうしたらいいかなぁーっていうのを考えることが出来ていると思ったっていうことを書きたかったです笑

 

(まだ何も行動できてないのですが😂)

 

取り急ぎ、今の気持ちです

 

なんか毎回まとまってなくて悔しい…

 

 

疲れたので終わります!

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!!