とんぼ blog

のんびり生きています。

気づき

どうも。

 

先日、大阪観光に行ってきました〜。🐙

たまたま母と姉が大阪に舞台を見に来ていたので、私も合流して心斎橋で1泊。

 

お好み焼き食べてー、ホテルの朝ごはんバイキングでもりもり食べてー、大阪城行ってー、

 

行きたい雑貨屋さんに行ったら休みの日でー、電車いっぱい乗ってー、

 

アップルパイなんか食べたりしました。!

 

いつのまにか秋になってた…

 

 

家族ってすごい!何も気を遣わなくて思ったことを垂れ流せることの有り難さを再認識しました。それを綺麗にスルーしてくれるのも有り難い。笑

 

勝手に川で遊んでるカモ🦆の動画を撮りに行っても怒られないし、梅林に突っ込んでいっても怒られない。ありがてぇー

 

1泊と半日しか一緒に居なかったけど、やっぱりばいばーいって言う時すごい寂しくて、大変。

 

 

感情っていっぱいあるよね、喜怒哀楽とよくいうし、幸せ、困った、寂しい、わびしい、辛い、しんどい、恥ずかしいとか。(わかんない、これ全部同じカテゴリにしていいのかな。)「怒」の中にも、むかつく、イラつく、ぷんぷん、ぴきーん、バコーンとかあると思います。

 

感情ってどれがいいとかないですよね。

 

そりゃ、嬉しいとか楽しい、幸せをいっぱいいっぱい毎日感じられればいいかもしれないけど、悔しい、辛いとかネガティブとされる感情を味わうからこそ、ポジティブとされる感情をより一層有難く感じることができる!って説く人もいる。

人それぞれですよねえ。

 

 

今回は、前々から思っていたことを改めて文章にしてみようと思うのですが、私は「恥ずかしい」という感情に非常に敏感で、この感情がすごく苦手です。

 

誰でも恥ずかしさを感じるでしょ?とか、そこそこみんな苦手じゃない?って思うけど、特に私は苦手だと考えています…

 

 

何回か記事でも書いていますが、私は完璧主義な性があり、これがいつからの性格なのかわかりません。昔、幼稚園生の時に人前でタイヤとびとか鉄棒の練習をしたがらなかったっていうエピソードは母親によく聞いていて。

 

小学生の時にも、図工の時間に粘土でお弁当を作ってみよう!っていうやつが上手くできなくて一人しくしく泣いた経験もあります笑

 

高校生の時にも、成績が思うように上がらなかった時期に、三者面談で大号泣したり…。

 

失敗を誰かに見られたくないって気持ちが異常に大きいんだと思います。

 

完璧主義=失敗を見られたくない

失敗=恥ずかしい

 

完璧主義が故に、できたことも勿論いっぱいあります!

小学生の頃から漢字テストは毎回満点だったし、高校大学では学業成績優秀賞もらって褒めてもらったりね。

自分の納得いくまで、細かいところにこだわるおかげで、プレゼン資料を高く評価してもらえたことだってある。

いいところもあるとおもいます。

 

でも、疲れる。このせいでできなかったことも沢山ある。しんどい。

 

あれれぇーーー

 

克服したい!!!

 

あと、最近、失敗を恐れるあまり、何か行動に起こしたり発言する前に自分に保険をかける癖がついていることに気がつきました(泣)

 

私は毎週水曜日にゼミがあって、今の時期は卒業論文の進捗を発表するようになっているんです。1人2~30分くらいやるんですけど、先週の発表は個人でデータを集めるみたいなことをやっていたので、「コレコレやりました~、来週はコレコレしまーす」みたいな感じで言ったんです。

 

先生 からは、「それは分かったんだけど、せっかくみんなが集まっているから研究で発見したことの共有とか意見もらいたいところとかないの?」と言われまして。

 

特にないなぁ…と思っちゃったので、「特にないです。自分思っていることとかを話すの苦手なので、Teamsに挙げてる書きかけの論文読んで、流れとか確認してもらえたら…」って言ったんですけど、、、

 

 

「自分が苦手なことをいいことに、こっちに課題投げ出さないで~~」

 

と言われて、はっとしました。

 

お!!!!保険をかけてしまっていたのか!!!私は!!!と。

 

今までも人に褒めてもらったとき、何か気持ち悪くて「そんなことないです…」とか「自分なんて…たいしたもんじゃないですぅ…」って言ってしまってたんですけど、これって私は謙遜だと思っていたんですね。

 

ただの卑下&できなかった時の自分をちょっと楽にするための保険なんですね~~。(飽きれ)

 

 

こりゃびっくりたまげたぁ^^

 

 

 

私はずっと、謎に自信満々な人のことを怖いと思っていたし、嫌いでした。

だから私は謙虚でいよっと思って生きてきました。

 

でも、謙虚でいることにこだわりすぎて、それが変形していたことに今まで気づきませんでした。

 

「私○○苦手なので…」って言ってハードルを先に下げとくと、できなかった時に「ほらね??」と自分を守ることができる。楽ですね。でも、よく考えると、いいこととは確かに思えないし、うざい…気づかなかった…。謙虚だと思っていた…。

 

だし、何か褒められたときに「いやいや~、そんなことないですよ」って言ってしまうのは、相手を否定するのと同時に自分を否定することにもなっているし、全然良いことないぢゃん!!!

 

良くないね…。

 

自信があるってのは、傲慢な人だと思っていました。

でもその思い込みを全然アップデートしてこなかったことにも反省してます。

 

 

年を重ねてきた今思うことは、自信がある人は、キラキラしている!!!✨️

何か目標を達成したり、成果を上げた人、努力を続けている人とか、自信には確かな根拠がしっかりあるよね。

(何もしなくても、根拠のない自信をもつことができる人も世の中には居ると思うけどね。同じだけ努力したとしても、その経験がどのくらい自信につながるかは人によって違うからね。)

 

ふふーん。

 

せっかくこんなことに気づくことができたので、自分の気持ちを書きたいだけ書けるこの場所で、これから自分が実践しようと思う考え方とか行動を書いとこうと思います。

 

①失敗を恐れない!

 →自分は自意識過剰なところがあるから、自分の中に小人を宿して、「周りは思っているよりも、あなたのこと見てないよーん」と言ってもらうことにします。そして、いっぱい挑戦しようと思います!

 

②自分を卑下しない!

 →褒められたら、素直に「ありがとうございます😊」と言う!何かする前には保険をかけない!まだまだ22歳!!ぶつかっていけ!!

 

③自分、自分の取り組んでいること、自分の好きなものをもっと愛する!

 →美容室で読んだ雑誌に載ってた私の注目アイドルがね、どんな人に魅力を感じますか?って質問に答えていたんです。「自分を愛する術を知っている人です」って回答していたんです。2004年生まれの子が…。自分を愛するって難しい。でも、自分を愛することができる人、愛するものがある人は強いしかっこいいし魅力的だし可愛い。

別にそれを表で表現しなくてもいいから、もう1%、2%だけでも愛そう!大好きと素直に言えるようになろうって思います。

 

 

ありゃー、長くなってしまったよ。

 

でも満足(笑)

 

 

ここら辺、しっかり意識して時を過ごしたいですね。

 

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!