とんぼ blog

のんびり生きています。

人生がだるい♪

 

どうも。とんぼです。

 

アチアチ夏が近づいてくる~。

せっかく今年からブログ頑張って書いてみよっ!って思ってたのに放置しちゃいます。どうしてもちょっと手間がかかることは後回しにしてしまうの直したいんですけどね…。今日はがんばるぞ

 

さて、今日のお題は「人生ダルダルイングリッシュモードをどうやって抜け出すか」についてです。おもんなそうなお題ですよね。

 

最近は、アルバイトもサークルもゼミ活動も全部なーんかだるくて、この間Instagramのリア垢を消去しました。(笑)

 

だるさの正体も解明しなきゃ~とか思って考えてたんですけど、

 

ゼミは特に仲が悪いとかではないんですけど、他の人の研究の進捗状況とかを聞いて勝手に「あたい他の人と比べておくれてるわ!!」とかいろいろ考えてしまう節がありまして、ストレス溜めるのもうそろそろ特技やわ。あとは5人なので、2,2,1になったりするんですよね、自分から1のところに行くくせにいざ1人を実感すると孤独というか…、(本当の孤独は誰もいないことじゃなく 誰かがいるはずなのに1人にされてるこの状況~♪ (欅坂46/キミガイナイより) )でも誰かと話すことになるとそれはそれでだるくて…。だる!!!!!

 

サークルに関しては、まぁ(笑)サークルなんて陽キャの集まりなんでね…。はい。そんなん疲れないわけがないんです…。泣

 

しかーし、憂鬱な気分を抜け出して夏をたのしみたい!!!という欲だけは一丁前にあるので、気分が下がった時に何をして回復しているのかを改めて振り返ろうかなと思います。

 

[気分下がりみな時に取る行動]

  1. 寝る
  2. 音楽を聴く
  3. ストレッチをする
  4. 美味しいものを食べる
  5. 家族と電話をする

こんな感じです!

 

1.寝る

私は結構睡眠をとるとなんでも忘れる(リセットされる)タイプなので、嫌なことがあった日は早めに寝るようにしています。割と深いところからのネガティブ人間ではありますが、この体質には割と救われています(笑) ストレスを自覚しだすのって大体中学生くらいからなのかなぁって思うのですが、私はその前から割と睡眠取るのが好きで、夜更かしとかあんまり好きじゃなかったような気がします。今もオールとかできないですやったこともないです。もしあんまり眠れないって方は、寝る時にSHIROの良い匂いのミストをつけると快眠効果あります!(妹にもいい匂いだね~と言われたので万人受けするんだと思います。)あとは、アイマスク!私はスリーコインズの使いまわせるやつを愛用しています!良かったら試してみてください。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BBL5KFHF/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

 

2.音楽を聴く

私は疲れた時には音楽でリラックスするのが一番だと思っています。これってみんなだよね??私はMBTI診断でも、特に音楽鑑賞を好む人っていうのが常に特徴に入っていることが多いのですが、、趣味欄に音楽鑑賞とか書いてたら趣味ない人じゃん(笑)って思われるかなと考えていたので…

特に私が好んでいるのは、昔からアイドルのジャンルです。お母さんの影響でジャニーズを昔から聞いていたし、小学生の時にはAKB48大流行だったので、J-POP大好きです!最近はKPOPも聴きますね~。はじめは「は?歌詞わかんないのに聴く意味あるの?」とか思っていたのですが、歌詞が分からないからこそ何も考えずにメロディーを楽しめるのもいいなって思ったり、少し勉強してから聴くと「お!これ最近覚えたやつじゃ~んっ」って嬉しくもなれます。ただただ音楽を聴いたり、音に合わせてちょっと踊ってみるのも楽しくて、ストレスも解消できるかなと思います。

 

3.ストレッチをする

これは!本格的に始めたのは今年の4月末?くらいなのですが、ほぼ毎日朝起きて4、50分くらいストレッチをしています。最近はYouTubeでも配信をしたり、動画を出していらっしゃる方が多いですよね。自分一人ではなかなか続けられない自分にとっては本当に有難いです!私は気分リフレッシュのためにヨガを10分くらいと、体型の変化が分かったほうがいいかなぁという思いから、脚、腕、顔などのマッサージとストレッチを動画に合わせて何分かしています。おすすめは、まりこさんという方!ヨガのポーズの少しずつですが、覚えられるようになりました。私のお気に入りのポーズは、針の糸通しのポーズです。(笑)

 

4.美味しいものを食べる

超大事!(笑)私は絶賛金欠学生なので、贅沢はできないのですが、たまには美味しいものを食べることがとても必要だと思います!疲れた日や何か頑張った時に食べるお気に入りの一品を決めておくのもいいかもしれませんね。私の場合は家から原付で20分ほど行ったところに好きなパン屋さんがあって、そこのベーグルが本当に好きなんです!1つ250~300円くらいして、行くと2,3個は欲しくなっちゃうので頻繁には行かないのですが、たまーに思い付きで行くのが本当に人生の楽しみの1つです(笑)

美味しいものを無心で食べる時間って人類もっと大事にした方がいいです。

今日はポンデリング🍩🍩

5.家族と電話する

電話って顔が見えないし、切り時が難しいのであまり好きではないのですが、家族となら「飽きた!切るわ!」でもいけるので、(いけてるのか?)何かモヤモヤしたことがあったらたまに電話をかけたりします。他の人には言いにくいことも家族にはツラツラ話せるし、向こうも向こうで適度に聞き流してくれるので、自分が悩んでることなんてたいしたことないんだぁという気持ちになれます(笑)なんでもいいから、受け皿となってくれそうな人に話すのも心を軽くすることに必要なことですよね。

 

ツラツラ書きすぎた!

全然誰のためにもならない内容になってしまったけど、自分が取る行動を思い返してみることもたまには大事ですよね。(←無理やり肯定)

 

では、また何か思いついたら書きたいと思います!

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!