とんぼ blog

のんびり生きています。

春の寂しさ

春が近づいてくると、無性に寂しくなります。

 

別れの季節だからだとは思いますが、春独特のにおいがすると、胸がきゅーーーーっとなってしまいます。

 

特に今年は、就職活動の年で日々ナーバスに過ごしています。

言葉をゆっくりと書いていくことは好きなのですが、面接の、あのスピード感のある対話はすごく苦手です。

面接練習しないと。

 

3月後半の大学の卒業式では、一番仲が良い、マンションのとなりのとなりの部屋に住んでいる先輩もご卒業されてしまうから困った。

その人のことはすごくすっごく尊敬しています。大好きな先輩です。

とっても発想力が合って、綺麗なお顔をしています。みんなとも仲良くできます。

よく遊びにも誘ってくれて、食堂でご飯を一緒に食べてくれたりもします。

素敵な先輩です。

 

寂しいです。

 

でも最近思います。何事もそうなのだけど、「何か」が始まる「前」が一番感情がたかぶりますよね。

 

例えば、大好きなアイドルのライブ。始まる前がいっちばんわくわくしてます。わくわく度20000くらい。しんぞうもばっくばくで、やばいやばいぃぃってなって、そっから幕が開いたときがMAXわくわくで、曲が始まると、どきどきわくわくっていう感情はちょいおさまります。

 

例えば、お勉強。始める前が一番やりたくねぇって思ってるけど、いざテキスト開いて問題解き始めると、あれ、意外と楽しいなって思います。

 

例えば、試験。始まる前はうわぁどうしよもう無理って感じだけど、始まると案外集中できちゃう。

 

で、春の寂しさも一緒で、春が来ちゃうぅぅぅって寂しさに抗っている時期が一番寂しいの感情が高ぶっている気がします。いっちょ桜が咲き始めたり、菜の花の香りがする頃には、「うわぁ、お花綺麗🫶🏻」とかいってるもんじゃないかな。

 

だから、辛いのは今だけで(春も就活も)、この時期を乗り越えて流れのままに身を任せていれば、きっといいことが待ってるんじゃあないかなって思うようにします。

 

寂しさに負けず頑張ろう🌸

 

PS. 

寂しいけど、春はとっても好きです。