とんぼ blog

のんびり生きています。

present

どうも。

 

今日はそのまま本題。

プレゼント。友達の誕生日に贈るもの、クリスマス会で交換するもの、バレンタインに渡すチョコ。

 

色んな形のプレゼントがありますよね。

 

今日は、12月の頭に誕生日を迎えるお友達へのプレゼントを選びに行ってきました〜🎁

 

 

私は、プレゼントをあげるほどのお友達がそもそも少ないのですが、非常に優柔不断&色々考えちゃう性格でして、少ないプレゼント選びの機会には結構な時間をかけてしまいます。

 

これは相手がもっているかな、もらったら迷惑じゃないかな、値段とか調べられて高ってなっても心労だろうし、安っぽいと思われても嫌だな、好みじゃなかったらどうしよ、こっちの色の方が似合うかな、、、

 

 

など。(笑)

 

 

 

でも、今日は大丈夫!なぜなら、その友達とこの間ゼミの帰り、一緒に帰った時に、もこもこ靴下が欲しいなーと言っていたから!

買うものは決まっています(ドヤ)

 

…しかし、実際に買い物に行ってみると、種類がすごい。いっぱいある…。

俺をハメようとしてきます。

家を出る前に、「よし、今日は靴下屋のもこもこ靴下だけを目に入れる‼️‼️」と決めていたのにも関わらず、ショッピングモールに着いて一番に行ってしまったのは、入ってすぐにあった雑貨屋さんなのであった。その後、新しくできたFrancfranc、靴下屋さん、雑貨屋さん②を巡った後に、最初に入った雑貨屋さんで無事に一番人気!のポップが貼られていたもこもこ靴下をゲットして帰宅。

 

1時間くらい?迷いました。買うものは決まっていたというのに。

 

なんとかして、もっと直感でこれ!と決められるようにしたいな~と思いました。

 

 

 

あと、今日プレゼントを選んでいて思ったことがあって。

 

プレゼントを選ぶ、渡す時の気持ちに2つあるなと思うようになりました。

 

1つは、純粋に相手に喜んでほしいという気持ち。

2つは、見返りを求めてしまう気持ち。

 

です。

 

(最近妹とどうしても人に対して自分の損得勘定で動いてしまうよね~みたいなことを話したことを思い出しました。)

 

私は前まで、

・「相手に喜んでほしいという気持ちを大事にしなきゃ!!」

 

・「見返りを求めちゃだめだ!!」

 

・「『プレゼントをあげたら、相手からも自分の誕生日の時に何かもらいたい』、『○○ちゃん(私)って優しくていい人!って思われたい!!』」と思っちゃだめだ!

 

と思っていました。

 

でもこんな風に考えるとあげるプレゼントにあまりお金をかけられなかったです。

 

文字で見ると、「相手に喜んでほしい→お金をしっかりかける」な気がするのに、実際はそんなことなくて、

 

「自分があげるからには、相手からもお返しが欲しい…でも返ってこないかもしれない…じゃあこれでいっか…」

 

みたいな感じで、高いのと安いので迷ってたら、安いのを買ってしまっていた気がします。

 

そしたら、友達へのプレゼントをケチってしまう自分なんて…と、よく自己嫌悪に陥ることになっていました(笑)

学生ということもあり、お金がないけど沢山の人(友達っぽい子にも)に配りたい!、多くの子にいい顔みせたい!という思考が良くなかったなと反省してますわ

 

 

でも、最近は、前述した2つ目の気持ち「見返りを求める気持ち」もあっていいんじゃね?と思えるようになりました。

無理やりいい人ぶらないでもいいんじゃね?1の気持ちで2の気持ちを打ち消そうとしなくていいんじゃね?と。

 

「見返りを求める気持ち、自分、もっちゃってますけど~~~~、まぁそれでもいいんじゃないすかね~~~~~~~」

 

と素直に自分の気持ちを認めることで、意外と不思議と見返りを求める気持ちが薄まっていったんです。

 

LINE(やInstagram)でこの人誕生日だーって気づいても、おめでとう言いたい人にしか言わなくなったし、プレゼントをあげたい!!!って思う人にしかあげなくなったしなぁ。

 

プレゼントって相手のことを考えた時間が形になるものだと思うから、妥協できないのは変わらないんだけど、これからはちょっと気楽にプレゼントが選べそうです。

 

今年に入ってからは特に思考の変化を実感できるようになった気がして嬉しい。

 

…こんな感じです。

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!