とんぼ blog

のんびり生きています。

春の匂い

どうも。

 

 

最近とても暖かい。

 

季節ごとに匂いがあるじゃないですか。

 

夏は、世間では冬の澄んだ空気~って言われるけれど、私は夏にも透き通った感じを感じます。特に夜。木々が揺れているのを見ながら、風を感じるのがすごく好きです。

 

秋は、キンモクセイが強い。これを季節の空気の香りといっていいのかわからないけれど、秋の匂い。いつもバイト先まで原付で行っているのですが、去年の10月中旬に転倒して、原付の修理をしないといけなかったんです。坂が急なので、歩くの嫌だなと思っていたのですが、いつもは原付で通っていると気づかなかったキンモクセイの木を歩きながら見つけたんです。おぉ、貴方こんなところにいたのね...!と嬉しい気持ちになりました。原付修理が終わった次の日も、キンモクセイに会うために歩きました。()

秋、好きですね。

 

冬はちょっとわかりにくいけど、なんだろう。灯油かな、暖房もこたつもいいんだけど、ストーブであったまる家庭だったから、灯油の匂いで冬を感じますね。

 

 

もうすぐ春が来てしまう。

 

季節の匂いってみんな感じると思っていたから、去年友達に、春の匂いがするね~、寂しくなるよね~って言ったら、なにそれって笑われたので、感じない人もいるのか!と思ってびっくりしてしまった。

 

 

この間好きな人と出かけた時に、外に出てすぐ、春の匂いがするって言っていて、おー、この人は季節の匂いを感じる人なのだなと思って、もっと好きになってしまいそうでした。

 

 

まぁ、私は今年はまだ感じられていません。

 

 

 

春は好きだけど、寂しいのであんまり近づいてほしくはない。

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。