とんぼ blog

のんびり生きています。

幸せと不安

どうも。

 

 

毎日書こうと思えば書けるくらいに、毎日話題が尽きないのが何となくうれしい。

 

 

 

 

誰かといる時に、相手にどう思われるかなぁと考えすぎてしまう。

 

自分があまりこだわりなく生きてきた人間すぎて、相手に割と柔軟に合わせることができる。けど、自分で勝手に小さいストレスを溜めて、どこかで爆発させてしまう。

 

 

 

 

 

……それって、結果的に柔軟に対応できてなくないか。

 

 

ストレスが爆発する時、相手にぶわーーーーーっていうわけではなく、プツンと糸が切れて離れるタイプだから、向こうからしたら、嫌なら嫌って言ってくれればよかったのに。っていう感じだと思うけれど、こっちだって言えないから苦労してんだよう。って感じ。

 

こんなんなので、心を開ける人なんて一握りしかいないし、その一握りの人間に対しても実はたいして心を開けていないのかも。

 

 

 

 

 

 

誰かと付き合うと、幸せな気持ちも倍になるけれど、不安な気持ちも増えてしまう。

 

まだ、自分一人分の幸せ不安キャパしか持ち合わせていないのに、誰かと一緒になってしまっているから、対応しきれていないのだなと思う。

 

もし結婚して子どもとかできて、3人家族になったら、3人分の幸せ不安キャパをもたないといけなくなるね、4人になったら、4人分のキャパ。

 

 

そんな風になれるのかな。

どうやったらキャパ拡大できるのかな。

 

 

 

 

不安とかそこまで感じず普通に人と付き合える人はそれだけで幸せですね。

羨ましい!

 

(でも人間って羨み、羨ましがられる生物だと思っているので、自分が誰かを羨んだ数だけ、自分も誰かから羨ましがられてる!!と強気の態度で生きるよ。)

 

 

「生涯一人やったらどうぢよ~~~~~。(泣)」

 

 

って感じだけど、とにかく自分の好きなものをしっかりつくってそれを大事にすることが必要なのかな。

 

私にとっては書くことが一つの頭の整理・不安解消になっていると思います。

 

自分のセンス、好きなものを信じてみよう。

 

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。