とんぼ blog

のんびり生きています。

カレー屋さん

どうも。

 

 

私は某🍛チェーン店でアルバイトをしています。

 

 

この間接客した子どもさん、ドリンクでアイスカフェオレを頼んだんです。

多いのは、オレンジジュースかコーラかラッシーなのですが、

 

アイスカフェオレ。

 

 

おおー。

 

 

 

 

そしたら、👦「ガムシロップは2つで。」

 

 

 

…一丁前だねっ。

とっても可愛らしい瞬間でした。後からもう一つくださいと言われたので、

激甘カフェオレを飲んだことでしょう。

 

 

 

飲食店で働いていると、親の育て方が如実に表れますね。

 

 

ご飯粒いっぱい残す家族、綺麗に食べる家族。

ティッシュとかまき散らしていく家族、綺麗にお皿を重ねて端に寄せてくれる家族。

お子様カレーについている引換券とガチャガチャのメダルを交換する時に、ありがとうを言う子、言わない子、子どもが言わなかった時に「ありがとうは?」って言う親、言わない親。

 

何が良い悪いというわけではないけれど、ちょっとした気遣いとかしてくださる方に嬉しいこととか起きていればいいなーって思いますわ。

 

そして、自分も善い行いができる人間でありたいと思いますわ。

 

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。