とんぼ blog

のんびり生きています。

夏をはじめようか~昼バスの旅~

どうも。とんぼです。

 

蒸し暑い日々が続いていますね。

学校に張り切って半袖を着ていった日に限って教室の冷房ガンガンだったり、夜雨降ってきたりするの何なんですかね…

 

先日、学会発表があり、住んでいる関西からはるばる東京まで旅しに行ってきました〜。

初の昼バス🚌💨(8時間)

移動手段の選択肢はまぁいくつかあったのですが、新幹線は学生には高い、飛行機はLCCだと安いけど時間が限られていたりね…、ということでのんびりバスで行くことにしました。8時間という長丁場なのでくたくたになるかなぁーと思っていたのですが、、

 

非常に良い‼️✨

 

カーテンもリクライニングもフットレストもあって、窓も広くて外の景色もよく見えるし、天然水と、美味しいグミと、面白い本(「好き」の因数分解)………最高‼️

 

休憩は3回あって、3回ともサービスエリアに降り立ちました。

1回目は、滋賀でした〜。美味しいコロッケとタレ入り団子を購入🎶満喫です。

 

2回目は静岡。(短めの休憩だったので写真は無い💦) 窓から富士山が見えました!🗻

 

3回目は、海老名!日本一のサービスエリアと書いてありました!

ここでは、いわしのかまぼこをいただきました😋美味しかった!

 

サービスエリアって結構好きなんですよね。旅人たちの一瞬の合流地点。御手洗のためだけに寄る方、思いっきりグルメやお買い物を楽しむ方、ベンチでゆっくりコーヒーを飲む方。家族連れ、バイクの休憩、ツアー観光客、今回は喪服の方も見かけたかな。目的もその人の在り方もぜーんぜん違うくて、バラバラの地域から集まってて、一生会わないような人と一瞬でも会えてるのが不思議〜って思いました。(まぁ話したりしないし、会うって表現はちょっと適切じゃないかもですが)

日本って広いなーーーとぽけぽけしながら考えてました。🌱

 

東京に着くと人がもうわんさか居て、こりゃ住む場所じゃないなぁ…と毎回思います。高いビルとかめっちゃ見上げてしまうし、駅とか標識ガン見で歩いちゃうし、恥ずかしい(笑)

 

てなわけで、昼バス旅行記でした😂(唐突)

またバスの旅に行きたいです!

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!